治療メニュー

治療メニュー

ムシ歯治療

ムシ歯の原因と対策
ムシ歯の原因となる3つの要素

ムシ歯の原因むし歯は、歯質、細菌、食べ物の3つの要素に時間の経過が加わってできると言われています。
つまり、これら3つの要素が重なる時間が短かければむし歯になる可能性が低く、長ければむし歯ができやすくなるのです。

歯質
歯の強さや唾液の力によってムシ歯になりやすいかどうかが左右されます。
ムシ歯菌
主なむし歯菌はミュータンス菌です。この菌はプラーク(歯垢)をつくり、また歯を溶かす酸をつくります。
食べ物
糖質の中でも特に砂糖を含む食べ物や飲み物がむし歯の発生に影響を与えます。

ムシ歯になるリスクを小さくするには

ムシ歯になるリスクを小さくするにはむし歯の原因となる3要素の重なり合う時間や面積をできるだけ少なくすることで、むし歯になるリスクを下げることができます。

ムシ歯の対策

ムシ歯になるリスクを小さくするにはご家庭での歯みがきや、歯科医院でのプラーク除去。菌の活動をおさえるキシリトールやフッ化物の使用など。

ムシ歯になるリスクを小さくするにはフッ化物を使った歯質強化。よく噛んで唾液の分泌を促進。歯科医院でのシーラントによる予防など。

ムシ歯になるリスクを小さくするにはバランスのとれた食生活。おやつの習慣。砂糖などむし歯の心配がないおやつの選択など。

お口の中の菌をチェックします!

クローバーデンタルでは、お口の中の歯垢(プラーク)をとり、顕微鏡を使ってお口の中の最近の状況を確認する検査を行っています。
この検査により、現在のあなたのお口の中が清潔に保たれているかどうか、歯周病の病原菌やカビ菌が存在するかどうか、また歯周病になりやすいかどうかなどを把握出来ます。

カビ菌(カンジダ菌)
カビ菌(カンジダ菌)カビ菌お口の中に必ず住み着いている菌ですが、大量に増えると歯ぐきが腫れるなど悪い影響が出てきます。
また、カビ菌は歯周病原菌の住処にもなり、これを減らすことにより歯周病原菌も少なくなると考えられています。

スピトロヘータ(歯周病原菌)
スピトロヘータ(歯周病原菌)蛇のようにウネウネと動き、歯肉の中で毒素を出しながら増殖する毒性の強い歯周病原菌です。このスピトロヘータの数によって治療方針が分かれます。

運動性桿菌
運動性桿菌口腔常在菌で、ウインナーが飛び回っているように動きの早いのが特徴です。歯肉の中で毒素を出しながら増殖し、口臭の原因にもなります。お口の中が汚れている場合は、砂嵐のように多量に見られます。

原虫
原虫歯肉アメーバ(写真)や、口腔トリコモナス(べん毛虫類)などの単細胞の原生動物。これらは重症症例に見られます。

だ液検査

むし歯になりにくい人、なりやすい人の違いは、ハミガキの回数や方法だけでなく飲食の回数、だ液のもつ性質やむし歯菌の数などが大きく関わります。だ液の性質をよく知ることが、将来むし歯をつくらないための大切なステップです。

ムシ歯を作らないためのステップ

だ液検査のお知らせ

●だ液を採取して、だ液の量・だ液の性質・むし歯菌の数を調べます。
●一定の時間、だ液を採取するだけですので、痛みはまったくありません。
●採取しただ液は、特殊な検査薬を使って科学的に調べます。
●検査の結果に応じて、あなたの状態に合ったむし歯の予防方法をお知らせします。
●だ液検査は保険外診療となりますので、検査には別途費用がかかります。

ミュータンス菌の母子感染
赤ちゃんへムシ歯菌の感染を予防しよう

赤ちゃんへムシ歯菌の感染を予防

ミュータンス菌の母子感染を予防するには

一緒に生活する上で、ミュータンス菌の感染を完全に防止することは難しいですが、まずは赤ちゃんのそばにいる周囲の人たちが、お口の中を清潔に保ち、ミュータンス菌を減らすことからはじめましょう。
その中でも、お母さんのお口の健康がなによりも大切です。
最も効果があり理想的なのは、妊娠期の母親の口腔ケアからお子さまへのムシ歯予防をスタートさせることです。
お子さまへの感染の時期が遅いほど、お子さまのムシ歯予防につながります!

砂糖の量とムシ歯菌の働き

1 日の砂糖の摂取量は、大人 30g こども 20g が目安です。砂糖の摂取量が多いとムシ歯菌は活性化し、ムシ歯の原因となる酸を出します。そのため、この量を越えるとムシ歯が発生しやすくなります。

砂糖の量とムシ歯菌の働き

おやつといえばお菓子を考えがちですが、お菓子には砂糖が多く含まれたものが中心となり、ムシ歯にかかりやすくなります。おやつの取り方に気を付けましょう。

ムシ歯のはじまりとだ液の働き
ムシ歯はどうしてできるの?

お口の中の歯垢(プラーク)の中にいるムシ歯菌が、食べ物から栄養をとり、糖を分解して酸を作ります。
この酸によって歯の表面からミネラル成分(カルシウム・リン)が溶け出します。これがムシ歯のはじまりです。

ムシ歯はどうしてできるの

だ液が歯を守っています

だ液には、酸を中和する働きや、酸によって溶かされたミネラル成分を元にもどす働きがあります。
この働きが、溶かされる成分量に追いつかないと、ムシ歯になってしまうのです。

歯の治療は痛いもの?

歯の治療は痛いイメージが強いと思います。一度も治療を受けたことのない子どもでさえ、痛いイメージがあるようです。
これは、周囲のひとや本などの知識から生まれるものだと思います。私も幼少期に受けた歯科治療で、痛い想いをしたことを覚えています。
では、どうして痛みが伴うのでしょうか。
歯のイメージ歯の中には、歯髄と呼ばれる神経と血管の管があります。歯の一番表面には、エナメル質があり、その中には、象牙質があります。象牙質には、象牙細管と呼ばれる無数の管があり、それが、歯髄と交通しています。歯を削った時、痛みを感じるのは、歯髄とつながる象牙質を削ったことによって、生じるものです。そのため、歯を削るときには、麻酔を行います。

歯の治療の痛みを無くすためには、この麻酔をしっかり行う必要があります。
ここでもう1つの問題です。この「麻酔」の注射が痛いと感じるのです。
CLOVER DENTALでは、この麻酔を限りなく痛みを感じないように工夫をしています。

クローバー流無痛麻酔の流れ

①針を刺入する粘膜の痛くない部分を選ぶ。
②粘膜の表面を表面麻酔が効きやすいように、テンションをかけて緊張させ、乾燥させる。
③表面麻酔を綿棒をつかって、確実に塗布し、効果がでるまで1分間待つ。
④表面麻酔をはずし、粘膜の表面を拡大視野で確認し、皺(利き皺)が形成されるのを見る
⑤再度、刺入する粘膜に適度なテンションをかける
⑥麻酔の針のカット面を粘膜面の方向を向ける
⑦麻酔液を2滴たらす
⑧カット面のなす角と粘膜面となす角の二等分線の方向へ、すばやく浅く刺入する
⑨刺入時に、テンションをかけていた粘膜をほどよくゆるめる
⑩カット面が入るくらい刺入したら、ゆっくり麻酔液を注入する
⑪麻酔液は、刺入部に麻酔が効くまでの間(約20秒)は、一秒一滴のスピードでゆっくり注入する
⑫この時、指のレストを置き、刺入部を全く動かさない
⑬麻酔液が注入されると、ゆっくり膨らんでくる。
⑭刺入部が正確であれば、1.0ml程度の少量で麻酔が奏功する(通常はその倍量)
※この他に、麻酔液を一定のスピードで注入出来る電動麻酔器の使用。麻酔液を体温に近い温度に保つこと。麻酔の針は極細33Gの使用

痛くない歯の治療痛みという感覚は、人によって感じ方が異なります。
また、病気の種類によっても、ある程度痛みの種類が変わります。歯医者にいくと、痛みの強さや種類、時間(期間)などを聞かれることも多いと思います。その痛みの感じ方を聴くことによって、診断の1つの目安にします。
そして、麻酔が必要になれば、歯の種類(前歯、奥歯、上の歯、下の歯など)によって、麻酔量や方法を変えます。当院では、なるべく少ない麻酔量で、効果的に効くように工夫をしています。通常量は、1.0mlで十分効果が出ます。
しかし、歯の種類や痛みの度合いによって、量を増やすこともあります。

面白いことに、「痛いの嫌だなぁ」と思っている方ほど、痛みを感じやすくなります。 リラックスしている方ほど、痛みを感じにくいものです。ですので、私たちは、みなさんがリラックスできるようにコミュニケーションを多くとります。
雑談と思われるかもしれませんが、痛みを取るためにとても大切なことなんですよ。

痛くない歯の治療そして、最後にやさしくやさしく治療を行います。
ルーペと呼ばれる眼鏡にマクロレンズの付いたものやマイクロスコープと呼ばれる大きな顕微鏡をみながら、拡大した視野で、慎重に優しく治療をすすめると、痛みがなく終えることができます。
先日、結果的に、神経をとる治療になったケースがありました。神経のお部屋ギリギリまで、慎重に進めていったところ、歯と神経のお部屋が薄いオブラートのような膜で介した状態になり、中の血液が透けて見える状態でした。
その後、薄い膜を除去しても、痛みを感じず、歯髄に少し触ると触れた感覚が分かるようでした。

こうして、クローバーデンタルの痛みのない治療が完成します。

ムシ歯治療の流れ
CASE-1:前歯のムシ歯や奥歯の小さいムシ歯には
詰め物(レジン充填)を行います。

CASE-1:前歯のムシ歯や奥歯の小さいムシ歯には詰め物(レジン充填)を行います。

CASE-2:奥歯のムシ歯には詰め物(インレー)を作ります。

CASE-3:神経まで達した前歯や奥歯のムシ歯には
被せもの(クラウン)を作ります。

CASE-3:神経まで達した前歯や奥歯のムシ歯には被せもの(クラウン)を作ります。

CASE-4:根だけ残して進行したムシ歯(残根)には
抜歯を行います。

CASE-4:根だけ残して進行したムシ歯(残根)には抜歯を行います。

歯の神経の役割

歯の構造と神経【歯の構造と神経】
歯にムシ歯できると痛みを感じます。
これは歯の中の歯髄(しずい)と呼ばれる部分に、神経が通っているからです。歯髄には神経の他に血管が通っており、歯に栄養を与えたり、酸素を運んだり、免疫などの防御反応を伝達するなど重要な役割があります。
※歯の神経は、エナメル質と象牙質に覆われており、通常は問題になることはありません。

歯の神経がなくなると

歯の神経歯の神経がなくなると痛みは感じなくなります。
しかし、歯の神経を取り除くということは、血管を含め歯髄全体を取り除くことを意味します。
そのため、神経を取り除いた歯は、血が通わなくなり栄養などが届かず、やがて歯本来の抵抗力がなくなり、枯れた木の枝のようにもろく欠けやすくなります。
また、ムシ歯の発見が遅れてしまいます。

神経の治療が必要な場合とは

歯の神経神経にまでムシ歯が進行したり、外傷により神経が傷ついている時には、やがて神経が痛んで化膿し、場合によっては顔が腫れたり、菌が全身にまわり熱が出ることがあります。
この被害を食い止めるには、歯の神経を取り除く治療が必要となります。神経の治療は、痛んだ神経を取り除き、消毒を行い、ばい菌が入らないよう歯の根に防腐剤を詰め密閉する処置を行います。
神経の治療の後は、被せもの(クラウン)を作ります。

歯を抜かない治療法

通常、歯ぐきの奥深くまでムシ歯が進行していたり、歯が折れるなどして”歯の根”だけが残ってしまうと、抜歯になる場合がほとんどです。
しかし、歯ぐきに埋まっている健康な部分を利用すれば、歯を抜かずに治療することができます。

エクストリュージョン

歯ぐきに埋もれた歯の根を、上に引っ張りだす治療法です。
歯を抜くことなく、被せものの治療ができるようになります。

エクストリュージョン

【長所】
◆歯を抜かずに治療ができる ◆治療後の歯が長持ちする
◆細菌感染しにくい環境ができる
【短所】
◆保険がきかない ◆治療期間が長い(数ヶ月単位)
◆噛み合わせを支える力が弱くなる

クラウンレングスニング

歯ぐきに埋もれた歯の根を、手術で掘り起こす治療法です。
歯を抜くことなく、被せものの治療ができるようになります。

クラウンレングスニング

【長所】
◆歯を抜かずに治療ができる ◆治療後の歯が長持ちする
◆歯周ポケットが改善する